So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

sakura~んぼ? [お花]

最近マクロスの大物ネタが続きましたので、この辺でいきなり息抜きネタです。
オモチャネタを見ている人たちにとっては、つまらないネタですが一応業務連絡なので。

さくらんぼ”って、”sakura”の一種(バラ科サクラ属)なんで”sakura”なんでしょうが、じゃ”んぼ”ってなに?
って、wiki調べたら出てました。
”サクランボという名前の由来は「桜の坊」。つまり桜の実という意味。”らしいです。
でも、”観桜に用いるサクラの実は食用に用いられる桜桃とは違って大きくならず、食用にする果肉部分も厚く生長しない。”んだそうです。

昨年、紹介しました会社の桜ですが、今年は小さいうちに落ちてしまったり、大きくなっても傷が入って腐っちゃったりで全然ダメです。
多分収穫ゼロになると思います。
去年は、結構採れたんですけどね~ノ(´д`*)
数少ない色付きかけてる実です。
これも収穫できるやら・・・。
DSC00659.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

さくらんぼ♪ [お花]

みなさん、連休は如何お過ごしでしょうか?
うちの会社はカレンダー通りで、かなり連休感がありませんε-(ーдー)ハァ
今日は息抜きネタ、お花ネタです。
ちょっと前の写真なんですが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

桜祭 [お花]

DSCF1073.JPG
というわけで、先日言っていました桜を見に行ってきました。
少し遅い時間だったんですが、一人でドライブがてら見に行ったところ、なんかその地域の桜祭をやっていて、結構人が来ていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

sa~ku~ra~♪ [お花]

春ということで、ブログでも桜を始め色々な花をネタにされている方々も多いですね。
と言うわけで、先日に続き花ネタ第2弾、といってもまた桜です。
やっぱり桜好きです。
なんか見てるとホッとしますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

さ~く~ら~♪ [お花]

この日曜日、滋賀県はすごくいい天気で暑かったくらいです。
朝テニスに出かけるとき、どうかなーって感じの桜が、3時過ぎに帰って来たときには、結構満開に近くなってました。
すごい勢いで咲いてましたね。
携帯で撮ったらサイズが小さかったので汚いですノ(´д`*)
DSC00626.JPG
ほんと桜が咲くとなんか、気持ちが晴れやかになりますね。

でも今日は:::( ^^)T ::: 雨だ
この週末咲いた桜は散っちゃったかもしれませんね。
山の方に行くと、まだこれからのところがあるみたいなので、今週末はいって見ようと思います。
と言っても、一人でネタ探しに写真取りに行くだけですけど(´・ω・`)ショボーン

nice!(0)  コメント(0) 

ツバキ [お花]

久しぶりに花のネタです。
うちの部署の事務所の前にあるツバキが咲いていましたので、撮ってみました。

完全に咲ききっていないようで、バラの様にも見えますね。
ツバキって、木偏に春って書くんですね。
立春の頃に咲くからなのでしょうか?
でも、ツバキって言っても、種類は沢山あるんですね。
って、これって花弁が沢山あるけど、ほんとにツバキなのでしょうか( ̄ー ̄?).....??アレ??

まだまだ、寒い日が続きますが、自然は春に近づきつつあるようです。


nice!(0)  コメント(0) 

♪痛~い秋~ [お花]

この前に紹介した栗ですが、かなりパックリ開いてきて、触っていたら落ちちゃったので、収穫してしまいました。
イガイガ入り

取り出しましたが、1個しかまともなものは入っていませんでした。
1個はかなり立派な大きさですが、2個はつぶれています。

後何個かは、収穫できそうな大きさのがあるので、持ちたいと思います。

最近こんなネタばっかりですが、涼しくなってきたら、プラモの色塗りもしようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

秋ですね~ [お花]

涼しくなってきたと思ったら、まだまだ暑い日が戻ってきていますね。
でも確実に秋になりつつあるようです。
会社の構内に、また見つけてしまいました。
栗の実です。

木自体は、それほど大きくなく2mくらいでしょうか。
下に落ちているのも結構あったんですが、結構大きく実っていました。
あとは色付くのを待つばかりですね。
あと、何かわかりませんがこんな小さくて赤いかわいい実がたくさん実ってました。

これも何かわかりませんが、白い羽根の線が飛んでいる時、綺麗だったので撮ってみました。

なにも意味のない雑記ですが、ネタ繋ぎに載せてみました。

私の住んでいる所では、カメムシが少ない年は、雪が多いという迷信?があります。
今年は凄く少なかったので、今年の冬は雪が多いのかなと、秋冬が近づくこの季節に思うようになりました。


nice!(0)  コメント(0) 

収穫2 [お花]

こんなつまらないネタでも、見てくれている人がいるようで、ありがとうございます。
先日の、収穫2食べてしまったイチゴです。
次の日みたらまだまだなってたので、また少し採ってきました。

やっぱり甘みは薄いですが、まーまーおいしかったです。
多分これで、会社のお花系ネタは終りです。
また何かあったら、撮って来ます。


収穫 [お花]

収穫 その1
今日さくらんぼの実を収穫しました。
お昼休みに見に行くと、かなり赤くなっていました。
でも木の上の方が、赤くていい実がなっていたので、急遽棒を取りに行き叩き落としました。


結構、青いうちに落ちてしまったのやら、虫や鳥に食べられてしまったのやらで、かなり数は少なく、形のいいものはあまりありませんでした。
お味の方は・・・甘みは薄いのですが、結構美味しかったです。

収穫 その2
とイチゴの実を写そうとしたのですが忘れて食べてしまいました凹○(コテ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。