So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
テニス ブログトップ

あーぁ・・・ [テニス]

なんだかいつの間にか1ヶ月以上経ってしまった・・・。
続けるって大変・・・。

さて、テニスネタですが、この1ヶ月以上テニスできていません。
靭帯痛めたのと、その他体調不良です。
そろそろ再開しようと、ウォーキング&ジョギングを始めました。

そのネタもあるのですが、とりあえずテニスシューズです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013 ウィンブルドン & ・・・ [テニス]

只今、ウィンブルドン決勝、ジョコビッチvs.マレー。
今では洋服のブランドでも有名なフレッドペリー以来のイギリス人優勝者となるか?
マレー1セットアップという状況です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2013 ウィンブルドン [テニス]

今深夜にNHKでやってます、テニスのグランドスラム大会 全英オープン。

地上波で見られる唯一のプロテニスの試合です。
昔は、全米をTBS、全仏をテレビ東京、全豪?でやってましたが、今ではWowWowでしかやってません。
ほんとテニスってメジャーでマイナーなスポーツですね。

さて今回のウィンブルドン、なんだか大変なことになってますね。
フェデラー、ナダル等上位シード選手が早期敗退し、芝の問題?で棄権者続出。
それにならってなのか、錦織選手も下位シード選手に負けちゃいました・・・残念。
ぜひこれに勝って、4回戦デルポトロとやってほしかったですね。
初戦見たときから、足首、ひざにサポーター、わき腹(腹筋?)の持病もとかなり痛々しいいでたちでしたのでどうかなー?って思ってましたが、やはりダメでしたね。
体さえしっかりすれば、10位以内も夢じゃないと思うんですけど・・・。

なんだかんだ言っても、ちゃんとジョコビッチ、マレー、フェレールと1、2、4位は勝ち上がってますんで、恐らくこの辺の決勝になるんでしょうね。

追記
 芝の原因は、去年のオリンピックで芝を間に合わせるのにあらかじめ成長させた芝を植え、その根が残った状態で今年の芝が生えてるから滑りやすいということらしいです。(Mrサンデーでやってました。)
天然芝は昔は1週目が終わるころには”工”の字に芝がはげてきましたが、今のプレースタイルではベースラインしかはげません。
1週目が終わるころには、クレー(ではないけど)になっちゃいます。
きっと芝部分と、ベースライン付近とではかなり玉スジが違うんでしょうね。
足運びも大変そう。
日本では有名なオムにコートですが、砂の入り方等で公平でないから世界では公式コートには認められてないという話を聞いたことがありますが、試合期間でサーフェスが変わってしまうコートっていうのもどうなんでしょうか?
個人的には、見てて楽しいのはハードコートですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブリヂストン X-Blade Force 3.15 MidPlus [テニス]

というわけで、一番簡単なテニスネタから。

DSCF1412.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

にゅ~らけっと [テニス]

かなり悩んでましたが、ようやく新しいラケット買ってみました。
前のラケットも良く特に悪くはなかったのですが、もう少しパワーが欲しいなーって思いまして。

多分、結構使っている人多いと思いますが、これです。
ヨネックス RQiS1Tour です。
DSCF1298.JPG
まー、いろいろ合う合わないあるとは思いますが、私なりの感想を書かせてもらいます。
見た目、バボラピュアドライブからの流行でしょうか? 
シャフトと面部分の厚みの差が、すごくあります。
これもシャフト部はかなり細く、左手で持った感じはかなりの薄ラケです。
なので、厚めのラケットの様な、違和感はありません、持ちやすいです。
面部分のフレームは、物凄く厚いです。

打った感じは、振らないと厚ラケです。
物凄く速い玉が返ります。
かといって、重さの軽いラケットの様にラケットがはじかれるような感じもありません。
ボレーも大変いいです。
面の安定性がすごくいいです。
95平方インチという面の小ささを感じません。

ストロークで、振っていくと、OPSが良く効いて、物凄くしなりを感じれます。
かといって、昔のRDTi70とかの様に、しなりが強すぎでなかなか玉が出て行かないということはなく、面が厚い分かえりが大変速いです。
でも、しっかり後ろからつぶしてやらないと、変に飛んでしまいます。

あと、私の技術的なこともあるとは思いますが、玉を送って飛ばすスライスやロングボレー、あとタッチショットがちょっと打ちにく感じました。
これも、ある意味厚ラケの特性でしょうか?

総合的には、ツアーラケットとしては、結構飛ばし易いのではないでしょうか?
でも、基本ツアーラケットです。
今のラケットって、基本回転がかかり易いと思いますので、変に回転をかけるより、しっかりとつぶして打っていかないといけないみたいですね。
でもこの性能は、意外とダブルスにも向いていそうな感じですね。

さて、このRQiS1ですが、インポート物(友人の物)と国内販売物では、スペックが違います。
DSCF1299.JPG
見てわかるとおり、規格が違うようで、国内UL、SLが、海外ではGになっていて、重さは海外物はUL、SLの間くらいになってます。
その分、バランスも違っています。
打った感じも、なんか海外物の方がしっかりしているような気が・・・?
正直、海外物の方が感じが好きですノ(´д`*)

いろいろ書きましたが、あくまで私の今の状態での感想ですので、感じ方は人それぞれだと思います。
もし参考になれば幸いです。
まだ1本目なので、ガット、グリップ、バランス等々いじってみて、駄目なら海外物に変えようと思います(;^_^A

まだまだ、暑い日が続きますが、みなさん体調には気をつけて、日々お過ごしく下さい。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっと毛色を変えて・・・テニスのラケット [テニス]

 私の、別の趣味の一つ、テニスです。
 はじめてから、かれこれ、6、7年になると思います。
 最初は、つれから誘われて、体動かした方がいいかなーって程度に始めたのに、今ではそいつよりまじめにやってます。
 とはいえ、所詮趣味なので、飽きないようにウェアー変えたり、ラケット替えたりして楽しんでます。
やって分かったんですが、テニスってかなり軟派なイメージがあると思うんですが、結構おじさん、おばさんのスポーツで、若い人の数はかなり少ないです。(地域差はあるんでしょうけど・・・)
うちの周りでも、一番人数が多いのは、30~40才代ですね。
女性では、40~50才代が多いかもしれません。
みなさん、ほんとに元気です。
まー、学生は学校でやってるから、一般のクラブにはあまり出てこないんでしょうけど。
 で、私にとっては、ラケットもおもちゃの一つです。
今使っているのは、ブリヂストン PROBEAM X-BLADE 3.2 MID PLUS です。

 このラケット、最初別の人の持ち物だったのですが、そいつが、もっとパワーのあるラケットがいい!とか言い出し、譲り受けました。
 そいつが、買ったとき使わしてもらったんですが、重い・・・、打球感もかなり重い・・・、とても、使えない・・・。
そのうち、ガットをハイブリッドにしてきたんで、打たしてもらったら、これがいいんです。
今まで、ガットもラケットも変えても変わらないや、なんて思っていたんですが、ガットを変えて、こんなに良くなるなんて、正直驚きです。
 ここ数年のハイテクラケット、プロもハイブリッドにしている人も多いと聞きますが、やはりあっているんでしょうね。
私のようなド素人が、使ってもこんなに違いが分かるんだから、プロはもっと高い次元で使いこなしているんでしょうね。
 で、これがそのガット。
縦が、バボラ シントロニック ザイロン 900-1.15(たぶん・・・)
横が、OG SHEEP TOUR 16-1.30
57×55で張ってます。

で、気に入ったのでもう一本がこれ。
縦が、バボラ プロハリケーン-1.25
横が、バボラ エクセルプレミアム-1.25
こちらも同じく、57×55で張ってます。

こちら、クロスのマルチのせいか、かなりソフトになりすぎてます。
モノのコンクエストの方が良かったかなーと思います。

 最近のハイテクラケットをお使いで、なんかなーって思っておられる方、夏も終わりで、良い張替え時期なので、一度試してみてはいかがでしょうか?
ハイブリットブームで、ハーフガットも沢山出ているみたいです。
せっかく高いお金出して買ったラケットなので、いろいろしてみるのも、気分が変わっていいですよ。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
テニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。